以前、赤t黒のビートバーン(遊戯みたい)を組んで、見事にこけたことがあって、絶対青黒より弱いよね!と思いながらも再チャレンジ。
赤を足す長短は、
(長)
・アーティファクトを割れる
・火力を積める
・ゾンビや絡み根を処理できる
・コントロール奪取が可能
(短)
・幻影の像が使えない
・隊長が使えない
といったところだと思う。
つまり、青系だと、ゲラルフやロードをコピーでき、強力なシナジーと圧力で押し切れるし、タイムリー打たれても割と大丈夫、というところが強み。不死をコピーできるため、殺戮の波や血のやりとりでアドも稼げるし、恐らくこちらのほうがパワーは高い。
一方、赤系は不死を火柱で焼け、PWも火力で潰せる。夜の衝突も使えるし、盤面を抑えられても、スタートダッシュを上手く決められればゴールは近い。
但し、ライフレースの速度の差異はかなり怪しい。血の芸術家とモタポ、隊長のシナジーでかなりのライフを持っていくため、下手をすると火力を1、2枚切るのと変わらないぐらいのダメージを出せるようになった。実質、対PWとアーティファクト対策以外のメリットは殆どないんじゃなかろうか。
それでも組む理由は、土地が余ってないことと、青黒ばかりじゃ面白くないから。ゼンディカーのときのような赤黒アグロとまではいかなくとも、今の赤は4マナ圏に強力な生き物が複数いるし、やっぱり火柱や流弾、徴収兵は強いと思う。こないだみかけたレシピは、ちょっと自分には難しい構成だったから、上手くいかない確率の方が高いかな。
もしかしたら黒を切って、スリス能力や不死を詰め込んだ赤単とかにするかもしれないけど、やっぱりタイムリー落ちるまでは赤単はきついかな。正直、ここ最近の赤対策は露骨すぎると思うのは、自分だけかなぁ。
ガットショットが落ちれば、流城の貴族、マルコフの刃の達人がかなりいけそうなんだけど。あと、個人的にはグリセルブランドの猟犬が気になってる一枚。
やっぱり不死って強いよね。
赤を足す長短は、
(長)
・アーティファクトを割れる
・火力を積める
・ゾンビや絡み根を処理できる
・コントロール奪取が可能
(短)
・幻影の像が使えない
・隊長が使えない
といったところだと思う。
つまり、青系だと、ゲラルフやロードをコピーでき、強力なシナジーと圧力で押し切れるし、タイムリー打たれても割と大丈夫、というところが強み。不死をコピーできるため、殺戮の波や血のやりとりでアドも稼げるし、恐らくこちらのほうがパワーは高い。
一方、赤系は不死を火柱で焼け、PWも火力で潰せる。夜の衝突も使えるし、盤面を抑えられても、スタートダッシュを上手く決められればゴールは近い。
但し、ライフレースの速度の差異はかなり怪しい。血の芸術家とモタポ、隊長のシナジーでかなりのライフを持っていくため、下手をすると火力を1、2枚切るのと変わらないぐらいのダメージを出せるようになった。実質、対PWとアーティファクト対策以外のメリットは殆どないんじゃなかろうか。
それでも組む理由は、土地が余ってないことと、青黒ばかりじゃ面白くないから。ゼンディカーのときのような赤黒アグロとまではいかなくとも、今の赤は4マナ圏に強力な生き物が複数いるし、やっぱり火柱や流弾、徴収兵は強いと思う。こないだみかけたレシピは、ちょっと自分には難しい構成だったから、上手くいかない確率の方が高いかな。
もしかしたら黒を切って、スリス能力や不死を詰め込んだ赤単とかにするかもしれないけど、やっぱりタイムリー落ちるまでは赤単はきついかな。正直、ここ最近の赤対策は露骨すぎると思うのは、自分だけかなぁ。
ガットショットが落ちれば、流城の貴族、マルコフの刃の達人がかなりいけそうなんだけど。あと、個人的にはグリセルブランドの猟犬が気になってる一枚。
やっぱり不死って強いよね。
コメント